チューブ・オーディオ・ラボ_☆



☆2021/03/23 【更新】…最終完成報告〇
ローサーPM2の修理も終わり、すべて整いましたので最終の完成報告です。

★2021年 今年初のスピーカーのお話し★
 お客さまからサンバレーのLM755Aを使わないからと、送っていただきましたのが事の始まりです。
 箱に入れて鳴らして見なければと・・・長岡のカサハラ工芸さんに相談致しました。
 簡単な箱で良いのではと言われましたが、手持ちで8インチのユニットがジェンセンとローサーが有るので、 此のユニットもバッフル交換で使える様に・・・と拝み倒してのバックロードホーンスピーカーの製作が始まりました。


サンバレーLM755A

◇ サンバレーLM755A

 1・サンバレーのLM755Aです。
   パンケーキの名前の通り平べったいです、ロードが掛かるようにユニットを升の中に入れてバッフルに取り付ける構造です。
   簡単な箱から一番厄介な構造に為ったと・・・

ジェンセンP8P


◇ ジェンセンP8P

 2・ジェンセンP8Pセンターキャップがフェノリックコーン紙の状態も良いです、
   後面解放のBOXでの印象が良かったので今回は楽しみです。

バッフル


◇ バッフル

 3・バッフルに取り付けると、如何にもロードが掛かりそうな感じですね、期待してしまいます。

ローサーPM2


◇ ローサーPM2

 4・本命のローサーPM2です、エッジが切れていますのでリペア工房にお願いしました。

内部


◇ 内部

 5・完成してからは見られませんので

米松合板


◇ 米松合板

 6・板材は響きの良い米松合板です、箱全体で鳴らす様にします。

JBLハークネス


◇ JBLハークネス

 7・JBLハークネスの形です。

出口


◇ 出口

 8・ホーンの出口が出来てきました。

容積調整=板を追加


◇ 容積調整=板を追加

 9・此処でロードが掛かる空気室の容積がチョット大きいのでは・・・
   恐る恐る問い合わせした結果、ユニット取付の上面に板を追加して頂きました。

マグネット用穴加工


◇ マグネット用穴加工

 10・更に・・・マグネットが当らないようにくり抜いての板を追加です。
  ご面倒掛けますが・・・音を生かすも殺すもバックチャンバーだと思います。
  一度作れば作り直しが出来ませんのでお願いしました処、快く引き受けて下さいました・・・感謝

黒い枠


◇ 黒い枠

 11・黒い枠にそれぞれのユニットが付いたバッフル板が収まります。
  SP後面の容積も大分狭く仕上がっていますので、此は期待できますね

大きさ比較


◇ 大きさ比較

 12・フロントにサランネット用の枠ですが・・・ハークネス同様に角度が付いています。
  この辺はカサハラ工芸社長さんの拘りでしょうか・・・
  大きさ比較のため社長さんと一緒に

裏側


◇ 裏側

 13・米松の木目もキレイでオイル仕上げでも良いようですが・・・
  裏まで化粧板で仕上げて頂けるそうですので完成が楽しみです。

裏面塗装


◇ 裏面塗装

 14・どんな箱でも裏面の仕上げは木地ののままが多いですが、見えないところにも手抜き無しの職人仕事です。

LM755Aトル


◇ LM755A

 15・LM755Aを取り付けるとコンナ感じになります・・・出てくる音はどうでしょうか?
   エージング後が楽しみです。

外装


◇ 外装

 16・外部はカリン板目突板合板に自然塗料のオイルフィニッシュ・・・
   キレイな木目が出ています。
   グーット高級感溢れる仕上がりに成りました。

サランネット


◇ サランネット

 17・サランネットを付けた状態です、如何でしょうか・・・
   落ち着いた佇まいで音楽に没頭できそうです。

LM755A


◇ LM755A

 18・先ずはLM755Aから・・・中音の張り出しがとても良くボーカルを楽しむには打って付けかと思います。
   周波数レンジは狭いので、あえてバックロードに入れなくても小型の密閉箱が良いかも知れません。

P8P


◇ P8P

 19・次はジェンセンを、一聴して高音も低音も気持ちよく伸びています。
   流石に名器と評判のユニットです、JAZZは此一本で十分楽しめます。

PM2


◇ PM2

 20・やっとローサーで念願のステレオ再生が出来るように成ります。
   PM2のマグネットが大きい分、音離れが良く最初から満足な音が出ています。
   此は凄いユニットです、ハークネス型バックロードとの組み合わせは大正解でした。

VT-52


◇ VT-52

 21・各ユニットの試聴に使った、当工房製作のVT-52アンプとCDプリアンプの組み合わせで行いました。
   元気に働いて貰っています。



 さて、久しぶりのスピーカーのお話しでした…如何でしたでしょうか。

★今回無理なお願いを快く聞いてくださり、仕上げのキレイなバックロードを製作して頂きました 新潟県長岡市のカサハラ工芸(0258-42-29049)さんに感謝です。
 オーディオが趣味の社長さんですので、ご要望のエンクロージャーが有りましたら相談に乗って頂けると思います。


▲ Topへ

 皆様もスピーカーに興味をお持ちいただけたら、 スピーカーからボックス調達、音合わせまで全て引き受けます。
素敵な音はスピーカーから・・・
↓お問い合わせは↓
チューブオーディオラボへ 025-775-7383
今すぐメールを! E-Mail:tubeaudiolabo@rouge.plala.or.jp

Copyright (C) 2012-2021 TUBE AUDIO LABO. All Rights Reserved.